子連れで南国♪ -竹富の音楽-

こんにちは☆<<


勢いに乗って、
と言うか、かなり時間差ですが、
もういっちょ、竹富の話。


過去の石垣・竹富のお話

イントロ

石垣から竹富へ
星のや竹富島

竹富の海

竹富の食



竹富。
とってものんびりした島です。
アトラクションが、良い意味で無い。
ぶらぶらしたり、海に行ったり、
お昼寝したり…ばかりしていました。


そんな時、
やっぱり音楽ってちゃんと聴けるな~
と思いました。


お部屋にあったCD。




登川誠仁おじぃと
古謝美佐子おばぁ

あ、おばぁと言っちゃ失礼か。
美佐子ねーねーか。


あれだけ、三線弾けたらな~
きっと楽しいんだろうな~
って
写真からも伝わりますよね☆



星のやさんでは、
体験教室、いくつかやっていました。
島の人が来て教えてくれたり。
無料のものも、有料のものも。


私、前からずっと三線をやってみたくて、
滞在中は雨も多く、出歩けなかった時を利用して、
三線教室に2回、参加して来ました。



原理は簡単。
簡単だけど、味が出る。
そんな感じ。



そして、帰りの石垣で…




買っちゃいました!
良く見たら、石垣の模様の三線です。


三線の楽譜は、
工工四(くんくんしー)と言って、
ちょっと読むのにコツが要りますが、
そんなに難しくない。


あとは、練習するだけです、はい。
CDもついてきたので、
まずは「島人の宝」とか
「涙そうそう」あたりからかな~


三線を上手くなるコツ、教わりました。
週に一回、何時間も練習するより、
毎日10分でも触った方が良いよ。

三線、身近な楽器なんですね、わかるな~



------------☆ブログランキングに参加しています☆-------------

とりあえず、三曲くらいは弾けるようになりました!
ポチっとお願いします☆


※コメントはお気軽に。Read User's Commentsから♪

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS

0 Comment:

コメントを投稿